〒939-1302 富山県砺波市東石丸1-3
城端線「油田駅」出口より徒歩15分/高岡砺波スマートICより車で3分

診療時間
9:00~13:00 ×
14:30~17:30 × × ×

△:9:00~14:00 ☆:オペ
休診日:木曜・日曜・祝日

ご予約・お問い合わせはこちらへ

0763-34-5313

診療の流れ

「治療がどんな風に進むんだろう?」そんな不安はありませんか?こちらではご来院から治療の終了まで、当院の診療の流れをご案内します。

ご来院・受付

 来院されましたら、保険証と診察券(再診の場合のみ)を受付にご提示ください。その後、問診票の記入をお願いいたします。

ご予約はこちら
0763-34-5313
診療時間
月曜・火曜・水曜・金曜 9:00~13:00/14:30~17:30
土曜 9:00~14:00
休診日
木曜・日曜・祝日

ファーストカウンセリング

 藤の丘歯科医院の診療は、患者さまのお話をうかがうところからスタートします。一人ひとりの想いを大切にしていますので、初めてご来院された日はトリートメントコーディネーターとじっくりお話しください。そして、あなたの想いを私たちに教えてください。

 初めてご来院いただいた日は、これで以上となります。すぐに治療を行うことはありません。なお、「痛みがある」などお困りのことがある場合は、まずはその痛みを取り除くお手伝いをいたします。

検査

 次にご来院いただいた際は、治療計画を立てるために必要な「お口の情報」を集めていきます。

 内科で血圧も測定せずに、見たなりで高血圧と診断されることはありません。

また、血糖値も測定せず糖尿病と診断されることもありません。

 同様に、虫歯の穴だけをみて虫歯や歯周病の病態をとらえることはできません。

過去の悪い生活習慣や、年齢による唾液の性質の変化等、悪い口腔内環境が長く続いた結果として、歯周病が進行し、また虫歯で歯に穴(う窩)があきます。

それらのリスク要因を、問診や検査から特定し、改善につなげていかなければ、一時しのぎの治療に終始し、本質的な治療とは言えません。

 虫歯・歯周病の原因の一つは、細菌です。細菌は小さくて目では見えません。

細菌量や細菌叢などは個人差が大変大きくあります。唾液検査等を行い、お口の中の細菌や、唾液の性質を調べ、個人個人の虫歯・歯周病リスクを可視化します。

 検査器具(ミラー、探針等)を使ってお口の中を診たり、歯周検査(歯ぐきの検査)やお口のレントゲン写真(パノラマ写真、デンタル14枚)、お顔やお口の中の写真撮影などの検査を行います。

当院では「長くお口の健康を維持できるような治療」をモットーとしております。ご自宅でのお口のケアの状況をお聞きしたり、私たちが行っている予防メニューをお話ししたりします。その中で、患者さまが今まで気づかなかった新しい発見があるかもしれません。私たちとの出会いが皆さまの健康寿命に貢献できればと考えています。

セカンドカウンセリング・治療計画

 前回ご来院いただいた際に集めた検査結果をもとに、歯科医師からお口の中の状況の説明や、治療計画をご説明。主に女性歯科医師が担当しています。

 治療に対して不安なこと、わからないことなど、気にせずに何でも聞いてください。患者さまの生活がより豊かなものになるようライフスタイル・ライフステージ・価値観など総合的に判断して治療をご提案します。

治療

 治療計画に基づいて診療を進めていきます。

 「どんな治療を行っているのか、わからない」ということがないように、コミュニケーションを大切に治療を行います。ご不安なことがありましたら、お気軽にご相談ください。

定期検診・予防メインテナンスプログラム

 藤の丘歯科医院では、患者さまのお口の健康を支え、食べられる喜びや患者さまの幸せを守ることこそが大切だと考えています。そのため、「治療が終われば、それで終了」ということはありません。

年齢や、生活環境によって口腔内の環境はダイナミックに変化しています。

良い環境を保つよう、歯科衛生士と二人三脚で、定期的にチェックしましょう。

 痛みがなくても気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

検診・歯石除去・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

0763-34-5313

診療時間

 
午前 ×
午後 × × ×

午前:9:00~13:00
午後:14:30~17:30
△:9:00~14:00 ☆:オペ

休診日:木曜・日曜・祝日

0763-34-5313

〒939-1302
富山県砺波市東石丸1-3
城端線「油田駅」出口より徒歩15分

高岡砺波スマートICより車で3分