〒939-1302 富山県砺波市東石丸1-3
城端線「油田駅」出口より徒歩15分/高岡砺波スマートICより車で3分

診療時間
9:00~13:00 ×
14:30~17:30 × × ×

△:9:00~14:00 ☆:オペ
休診日:木曜・日曜・祝日

ご予約・お問い合わせはこちらへ

0763-34-5313

医院のご紹介

理念・診療方針

理念

自らの知識、技術、人間性を磨き続け、地域の人々のQOLに貢献することを目指しています。

診療方針

藤の丘歯科医院では「単なる長生き」ではなく、「いつまでも活動的で楽しく健康に生きること」を重視して歯科治療を行っています。そのため、来院された方のお話をしっかりうかがい、検査と医学的根拠に基づいた診断や説明をいたします。

人によって背景や人生のタイミングは様々です。当院ではそれらを総合的に判断して治療方針をご提案します。一人ひとりのご希望に基づいて「専門的な立場の伴走者」として、患者さまの日々の暮らしがイキイキとしたものになるようにサポートいたします。

院内のご紹介

外観

すべての患者さまに安心してご利用いただけるように、バリアフリー設計となっています。

受付

来院されましたら、まず受付をお済ませください。スタッフが笑顔でお迎えします。

待合室

順番になりましたらお呼びしますので、こちらでリラックスしてお待ちください。

晴れた日には、窓の外に散居村と剱岳・立山連峰が美しく見えます。

 

診療台(チェアユニット)

肩の力を抜いて治療を受けていただけるような快適なスペースになっています。

担当衛生士制で、各衛生士は専用個室で予防処置等をおこないます。内部で処置が完結できる設備が整っています。

 

レントゲン室

歯やあごの骨の状態を詳しく調べるためにレントゲン撮影を行います。

デジタルデンタルX線、低被ばく型コーンビームCTを完備しています。

・VistaScan Ultra View

・Smart Plus CT

 

カウンセリングルーム

トリートメントコーディネーターや歯科医師との相談、治療方針の説明を行うためのスペースです。

マイクロスコープ

肉眼で見えない部分も確認できる手術用顕微鏡です。精密・正確な治療を確実に行うために使用します。

拡大鏡

患部を拡大して確認するために使用する歯科用のルーペです。より精密な治療を補助します。

トリオス3(光学印象機器)

お口の型取りに使う機械です。お口の中を専用のカメラでスキャンしてコンピュータ上にデータ化するので、粘土のような材料をお口に入れる必要がなく、患者さまの負担を軽減できます。

 

エアーフロープロフィラキシスマスター

水・空気・クリーニング用のパウダーを歯の表面に吹きつけることで、汚れを取り除きます。歯ぐきの下に隠れた歯石の除去や、インプラントのクリーニングもできる優れものです。

VITA イージーシェードⅤ(分光測色計)

天然歯、ブリーチ歯、セラミック修復物の歯面に充てるだけでシェードを自動的に測定します。

術者の目の疲れや室内の照明の影響を受けることなくいつでも正確な測定が可能です。

専用のアプリを使用することで歯科医師と技工士がイメージを共有できるので、より精度の高い色合いの補綴物の製作を可能にします。

各種シェードガイド(歯冠色見本)

歯の色見本です。ビタ社のシェードガイドを使用しています。

位相差顕微鏡

お口の中から採取した細菌をモニターに映し出し確認できる光学顕微鏡です。

 

DACユニバーサル(クラスS滅菌機)

タービン、コントラアングルハンドピース(歯を削るための機器)の洗浄・注油・滅菌を自動的に行える滅菌器です。より確実に素早く滅菌できます。

ホルマリンガス殺菌機

ガスによって治療器具を殺菌する機械です。

熱に弱い治療機器の殺菌処理が行えます。ホルマリンガスはB型・C型肝炎ウイルスをはじめ、さまざまな細菌やウイルスに対する殺菌作用を持っています。布やプラスチックなど熱に弱い材料を殺菌するのにも使用します。当院は2台を運用しています。

 

高圧蒸気滅菌器(クラスB/クラスN滅菌機)

高性能の高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)です。

クラスBとクラスNの2台を運用しています。

使用目的(滅菌対象物)に合わせて、使用しています。

口腔外バキューム

歯の治療中に口の外へ飛び散る、歯や金属を削った粉塵・ミストなどを吸引し、フィルターを介して外部排気します。

セントラル方式で運用し、すべての診療台にセットしてあります。強い吸引力を利用して、強制換気にも使用します。

診療室内をエアロゾル汚染から守り、清潔に保つための機器です。

口臭測定器

当院では、「オーラルクロマ」という機器を使い、口臭の検査・治療を行っております。

ガスロマトグラフ方式という方法で、口臭原因の3成分ガスを細かく分析し、その濃度を測定する口臭測定器です。

「オーラルクロマ」は、口臭測定だけでなく口臭抑制商品の研究開発にも使われています。

※単体での運用はしていません。THPプログラムの一環として使用しています。

モバイルデンタルレントゲン

持ち運び可能な、モバイルタイプのデンタルレントゲン照射器です。

 

フロテックスカーペット

院内の床や壁など、可能な限り抗菌素材を用いています。

歩行が集中する非感染エリアでは、空気中に舞うこまかな埃を吸着、抑制するため、フロテックスカーペットを使用しています。

また、スタッフルームの床材としても使用しています。

 

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

0763-34-5313

診療時間

 
午前 ×
午後 × × ×

午前:9:00~13:00
午後:14:30~17:30
△:9:00~14:00 ☆:オペ

休診日:木曜・日曜・祝日

0763-34-5313

〒939-1302
富山県砺波市東石丸1-3
城端線「油田駅」出口より徒歩15分

高岡砺波スマートICより車で3分