〒939-1302 富山県砺波市東石丸1-3
城端線「油田駅」出口より徒歩15分/高岡砺波スマートICより車で3分

診療時間
9:00~13:00 ×
14:30~17:30 × × ×

△:9:00~14:00 ☆:オペ
休診日:木曜・日曜・祝日

ご予約・お問い合わせはこちらへ

0763-34-5313


医療法人社団 藤の丘歯科医院

私たち藤の丘歯科医院は、地域の人々の健康寿命に貢献するため、定期管理型の予防歯科に力をいれています。一人ひとりのお気持ちに寄り添ったより良い治療を心がけ、お口の健康、全身の健康への貢献を目指します。

 

<お知らせ>

2021年10月に予防・定期管理型の歯科医院にリニューアルしました。

消毒・滅菌体制を強化しました。

 

<現在の予約状況について>

予約状況が一定以上混雑した場合、一時的に新規受付を制限している場合がございます。

 

ゆきの先生ブログ記事はこちらから

患者さまのお気持ちを第一に考える歯科医院

藤の丘歯科医院では、歯科医院とは患者さまがより健康になることをお手伝いする場所だと考えています。

決して、怖いと感じる治療や激しい痛みを伴う治療を行うところではありません。私たちは患者さまのお話をしっかり伺い、そのお考えや立場を尊重して治療を進めてまいります。

丁寧なカウンセリングを行います

当院では、ご来院後すぐに治療を開始することはしておりません。患者さまに安心して治療を受けていただけるよう、治療を始める前にカウンセリングの時間を2回設けています。まず、トリートメントコーディネーターがじっくりとお話をお伺いしてからお口の検査をした後、検査結果をもとに歯科医師が2回目のカウンセリングを実施。現在のお口の状態や治療計画などを、丁寧にご説明します。

「患者さま一人ひとりにとって優しい治療をお届けしたい」そんな想いを持って日々の診療を行っています。皆さまのお口の健康を保ち、日々の生活をより豊かにするお手伝いをする「専門的な伴走者」として歯科医療をご提供していければと考えています。

「いい歯科医さんに巡り合えた」というお言葉を患者さまにかけていただくこともございます。もっと多くの方にそう思っていただけるよう、一所懸命に取り組んでまいります。

私たちが提供する歯科治療つのこだわり

繊細な分析と丁寧な治療工程でつくる入れ歯

歯を失うことはとても残念な事です。

できるだけお口に合った長持ちする入れ歯をお作りするために、「繊細な分析」と「丁寧な治療工程」を大切にしています。このこだわりが、一人ひとりのオーダーメイドの治療を可能にし、ご納得いただける入れ歯の完成につながると考えております。

長い目で見た最善の治療のご提案を、そして、患者さまのご希望をしっかりうかがい治療を進めます。ご質問やご要望など、お気軽にお問い合わせください。

噛み合わせを回復するインプラント治療

豊富な症例に基づいた専門的な治療を行っております。ご相談も治療も、どうぞお任せください。

また、インプラント治療では特に院内感染対策に注力した清潔な環境での診療を心がけています。

健康なお口を保つトータルヘルスプログラム

藤の丘歯科医院では、現在のお口の環境をリセットし、お口の健康の維持・管理の方法を確立する「トータルヘルスプログラム」を取り入れています。

トータルヘルスプログラムでは、まずお口の中の詳しい検査を行い、お薬の投薬など内科的なアプローチも含めた科学的根拠に基づく予防ケアを行います。

「繰り返す歯周病を今度こそ改善したい」「治療した歯がまた虫歯になるのを防ぎたい」という方にこそお勧めしたい予防プログラムです。

歯が長持ちする、丁寧な審美歯科治療

患者さまの生活がより豊かになるお手伝いをしたい、そのような考えで審美歯科治療にも力を入れています。

審美歯科治療は口元の美しさだけでなく、お口の健康維持にとってもメリットの大きい治療です。私たちは、「美しく」かつ「健康」なお口をつくる治療を目指しています。

ご希望の方にはマイクロスコープを用い、より細部にこだわった治療を行っています。銀歯を白くしたい、虫歯治療の後も自然な口元にしたいという方も、お気軽にご相談ください。

ご来院をお考えの皆さまへ

藤の丘歯科医院は砺波市に開院して約20年(※2023年時点)、これまで入れ歯治療やインプラント治療、予防歯科を中心にたくさんの方の健康をサポートしてきました。通院されている患者さまから、他の患者さまをご紹介いただくことも多くあり、それも当院の治療方針に賛同してくださる患者さまがいるからこそだと考え、大変感謝しております。

私たちは自らの知識、技術、人間性を磨き続け、地域の人々のQOL(生活の質)の向上に貢献することを目指しています。歯科医療を提供する立場からだけの判断で行う治療はいたしません。患者さまの目線で一緒に治療を進めていくことを重視し、皆さまの生活がより豊かになるようにという想いを大切に治療にあたっております。

このような想いで診療を行っているため、当院の診療ではいきなり治療を始めることなく、まずは患者さまのお話をじっくりと伺います。その後に検査をして、医学的根拠に基づいた診断と治療計画のご説明を行います。治療に関するご希望、ライフスタイル、生活の環境や習慣などをしっかり考慮し、総合的に判断した上で、患者さま一人ひとりに合わせた治療方針をご提案します。

価値観や生活背景が異なれば、その方にとっての良い治療方法も異なります。だからこそ、さまざまな検査やカウンセリングを通して、患者さまのお話をしっかりと伺うことを大切にしているのです。

いつまでも若々しく病気になりにくい健康な人生を送っていただきたい、健康であるからこそ感じられる人生の喜びを支えたい、それが当院の願いです。お口の健康を通して皆さまの健康寿命を長く保つお手伝いをしていきたいと思っております。

 

院長 藤岡 陽介(左)、藤岡 祐紀乃(右)

診療のご案内

痛みの少ない虫歯治療を実践しています。また、治療後も長く使える歯になるようなケアも積極的に行っています。

当院は数多くの入れ歯治療を手掛け、入れ歯の治療を得意としています。ぜひお気軽にご相談ください。

科学的根拠に基づいた、より適切なケアを行う予防歯科に取り組んでいます。歯科衛生士によるお口の健康のためのアドバイスも行います。

丁寧な治療工程による、見た目も機能も重視した審美歯科治療をご提供します。自然で美しく、そして健康な口元をお作りします。

歯を失ってしまった場合には、インプラント治療を行っております。丁寧な説明と、清潔な環境で行う痛みの少ない治療を実践しています。

厚生労働省に認定された歯科医院

藤の丘歯科医院は、厳しい施設基準をクリアした歯科医院のみが得られる「歯科外来診療環境体制」の認定を厚生労働省から受けています。この認定は、院内感染の防止対策をきちんと行い、安全で適切な診療のための設備を備えていると認められた医院が受けられるものです。

徹底した感染予防対策

治療器具の汚染からの院内感染を防ぐため、器具に応じた各種の滅菌器を用意し、治療器具の衛生管理を徹底しています。

検診・歯石除去・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

0763-34-5313

診療時間

 
午前 ×
午後 × × ×

午前:9:00~13:00
午後:14:30~17:30
△:9:00~14:00 ☆:オペ

休診日:木曜・日曜・祝日

0763-34-5313

〒939-1302
富山県砺波市東石丸1-3
城端線「油田駅」出口より徒歩15分

高岡砺波スマートICより車で3分