〒939-1302 富山県砺波市東石丸1-3
城端線「油田駅」出口より徒歩15分/高岡砺波スマートICより車で3分

診療時間
9:00~13:00 ×
14:30~17:30 × × ×

△:9:00~14:00 ☆:オペ
休診日:木曜・日曜・祝日

ご予約・お問い合わせはこちらへ

0763-34-5313

当院の予防歯科・定期検診

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

0763-34-5313

痛みの少ない、最新の予防プログラム

虫歯や歯周病を未然に防ぐには、その原因となるお口の中の細菌の数や種類をコントロールすることが重要です。しかし、そのコントロールは、定期的なお口のクリーニングだけで行うのは難しいのが現状です。

藤の丘歯科医院では、より効果的に虫歯や歯周病を予防して再発防止にもつなげるため、科学的根拠に基づいた効果が実証されている予防プログラム「トータルヘルスプログラム」を取り入れています。

トータルヘルスプログラムとは?

歯周病の治療では、歯の表面から歯石を取り除いたり、歯の表面を清掃したりなど、物理的・外科的な処置が行われてきました。こうした従来の方法とは全く違うアプローチを取るのが「トータルヘルスプログラム(根本的歯周病治療)」です。

この治療では、プレバイオティクス、バイオジェニクスを使用し、お口の中の悪い細菌環境を良い細菌の環境に作り変えます。お口の中に存在する悪い作用を及ぼす細菌が増殖しないように、徹底的にお口の中の環境を整えていきます。細菌の増殖を抑えることから、虫歯の予防にもとても効果的な予防プログラムです。

まずは唾液検査や位相差顕微鏡などを使い、しっかりお口の中の細菌の状態を把握。その状態に合わせてお薬の投薬などによる内科的なアプローチを開始します。そして、お口の中の汚れを除去するクリーニングを行い、清潔な状態に近づけていきます。これまでの治療と比べると痛みもほとんど伴わず、患者さまのお身体の負担が少ないという点が特徴です。

「歯周病治療を続けてきたけれど、なかなか改善しない」「一度治療した歯が再び虫歯になりやすい」という方には、ぜひお勧めしたい治療法です。      

副作用:効果には個人差があります。抗生物質を使用する際、人によってはアレルギー反応が起こる場合があります。
治療の価格:130,000〜190,000円(税別)

担当歯科衛生士制できめ細やかな予防処置を

虫歯や歯周病を予防するためには、歯科衛生士によるお口のクリーニングや歯磨きのレクチャー、フッ素塗布などを定期的に行う必要があります。

当院では、患者さま一人ひとりの専任の歯科衛生士がサポートする「担当歯科衛生士制」で予防ケアを行っています。担当制にすることでお口の中のささいな変化にも気づきやすく、よりきめ細やかなケアで健康な歯を保つお手伝いを可能にしています。

 
患者さまに合ったセルフケア用品をご提案

虫歯や歯周病は生活習慣病の一種です。その予防には、患者さま自身によるご自宅でのセルフケアも重要となります。予防歯科では、患者さまが使いやすいセルフケア用品をご提案しています。また、歯科衛生士がその使い方を丁寧にお教えします。

定期的なクリーニングをご希望される方に

定期的なクリーニングをご希望の方には「PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)」と呼ばれる、お口と歯のクリーニングを行っています。普段の歯みがきでは落としきれない汚れを予防歯科のプロである歯科衛生士がキレイに取り除きます。

また、歯を強くして虫歯にかかりにくくする「フッ素」というお薬を歯の表面に塗布します。お子さまに行うことが多い処置ですが、大人の患者さまにも積極的にお勧めしています。ぜひ一度お試しください。

治療名:PMTC(歯のクリーニング)
治療の説明:医療従事者が専用の器具・機械を使用して行う歯の清掃。歯磨きだけでは落としきれない歯石、歯垢、着色を除去。定期的に受けることで虫歯・歯周病の予防効果があります。
治療のリスクや副作用:効果には個人差があります。出血を伴う可能性があります。歯ぐきが少し下がってみえる可能性があります。

治療名:フッ素塗布
治療の説明:家庭用のフッ素剤よりも約10~20倍の高濃度フッ素を医療従事者が歯に塗布します。歯の質を強化します。
治療のリスクや副作用:フッ素の効果には個人差があります。一度に多量のフッ素を摂取する、または長期にわたり過量のフッ素を摂取することで中毒症状が現れる場合があります(歯科医院では適量を守っているので中毒症状が起こる可能性はほとんどありません)。
治療の価格PMTC、フッ素 7,000円(税別)

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

0763-34-5313

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

定期検診

STEP1~3を定期的に行っていきます。

正しい知識を持って、生活習慣を良い方向へ改善しましょう。

検診・歯石除去・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

0763-34-5313

診療時間

 
午前 ×
午後 × × ×

午前:9:00~13:00
午後:14:30~17:30
△:9:00~14:00 ☆:オペ

休診日:木曜・日曜・祝日

0763-34-5313

〒939-1302
富山県砺波市東石丸1-3
城端線「油田駅」出口より徒歩15分

高岡砺波スマートICより車で3分